きんちゃんBOX

プロスキーヤー遠山巧のどんどんマニアック系フリースキーブログ◎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

例のトリック-変化-

かなりネタバレしている例のトリック。

トランポリンと白馬にレッスンで行った時に練習を重ねて
徐々に変化しだしています。

↓つい最近テックにて


今までは
・2回転目に入るための1回転目の回転方向
・2回転目にショートしないための回転力
などなど、2回転目のための1回転目を意識してきました。
それで段々動きに慣れてきて、WJでも結構いい感じだったんです。

ただね、最近回転がオーバーするようになってきたんですよ。
(上の動画も横回転がオーバーしてます。ただ動画のジャンプは立てるか試したために回転をかなり強くかけたんで、失敗というかトランポリンでもこっち方向にオーバーするんだって感じでした)

最初の頃はSWロデオ+アンダーよりのフレアだったのが
最近SWロデオ+コークになってきたんですよ。
最初の回転は1回転目が終わってから常にランディングが見えてたのも、最近の回転では2回転目に入ってすぐランディングから目線がはなれるようになりました。

1回転目の意識を持っていたことで動きに慣れて
自分が想像していたよりスムーズな動きになってきているって感じで
体が動きすぎるようになってしまいました。

縦(フリップ)より横(スピン)が入りやすくなってきています。
回転はロデオ+コークが自然なのでこのままでいいんですが、

だからもう次の練習をしなきゃいけない感じです

トランポリンでは立つことと
足からいける様になったら放物線のピークを意識して回転を調節すること
WJではRでポジションにしっかり乗って、フリップ回転をしっかり意識する事と
とにかくオーバーしないように放物線に自分の位置を合わせる事、ですかね。

この放物線を意識するっていうのはどのトリックでも重要な事で
スピンでこの意識がないと3がオーバーしたり、着地した後にドライブしたりするし、
フリップや3Dだと足から着地できなくて、めっちゃあぶないんです。

この間ダブルバックがうまくできた!って言ってた時はこの意識をしたからなんですね。
2回転回すことに意識が行き過ぎてダブルのオーバーになってたのを、
頂点で1回転、落ちながら1回転+ランディングを見るっていう風に放物線の頂点でエアを半々する意識を持っただけで、飛んでいる感覚もコントロール感も別物になったんです。

自分の中では基本的な意識なんですが、不意に忘れてしまうので
今度の練習では例のトリックにその意識を入れて動けるかが、ポイントになってきそうです

10月の3連休の最終日は自分の練習日なので、例のトリック祭り決定です

 人気ブログランキングへ
 ↑どちらも一日ワンクリック!!↑
スポンサーサイト

| ■ 例のトリック◎ | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinchanbox.blog78.fc2.com/tb.php/64-83b9917c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

