きんちゃんBOX

プロスキーヤー遠山巧のどんどんマニアック系フリースキーブログ◎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

R。

『キッカーのRがきついよね』
とか言うけど、いったいRってなんやねん!?
って謎に関西弁で疑問をもったので調べてみました、

・round
円形のもの、球状のもの

まぁまぁしっくりきます。

・radius
半径、回転半径

コレは良く板の情報として掲載されてますよね。
でもなんか「キッカーの半径上がってていいよねー」だとしっくり来ない。

・arc
━━ n., vi. 弧(をなす);

“弧”で調べたんですが、頭文字がRじゃないっていう、


・radian
━━ n. 【数】ラジアン, 弧度 ((角度の単位)).
ラジアン:角度の単位。半径の長さに等しい弧に対する中心角の大きさを一ラジアンとし、約五七度一七分四四・八秒。一八〇度はπラジアンにあたる。弧度。

角度の単位なので「このキッカー0.7ラジアンだね~」って使わなきゃですよね。
それにアジアンが脳裏に浮かぶし、

とまぁ色々調べてもあんましっくりくるのないなぁ と思っていたら

・r
━━ n. R字形のもの.


これ!一番シンプルで一番しっくりきました。
用は小文字の“r”の右上に弧を描いていっている部分ってことだとすると
キッカーのR=r
ってことなわけで、見たままなわけです。

正解を知っている方がいたら是非教えていただきたいもんです。

そんな“R”を家庭でも楽しみたい方は

http://www.xtremeskater.com/minirampplans/
↑コチラのサイトを参考にしてみてはどうでしょうか?(海外のサイトです)
英文ですが、上の動画を見ることでイメージしやすいと思います。

スケボーでもインラインでも“R”に慣れることは上達に繋がる、はず

 人気ブログランキングへ
 ↑どちらも一日ワンクリック!!↑

| □ スキー | 03:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

工業製図ではR=2500
って書き方で、円弧の半径を表記してる。
Radianで正解かと。

| なりなり | 2009/08/13 16:06 | URL | ≫ EDIT

>なりなりさん

なるほど、じゃーラジアンでいきます◎

| きん | 2009/08/13 23:37 | URL |

失礼。radiusの方だ(w

| なりなり | 2009/08/14 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinchanbox.blog78.fc2.com/tb.php/46-e0815a04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

