きんちゃんBOX

プロスキーヤー遠山巧のどんどんマニアック系フリースキーブログ◎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何でも相談室その②

きんちゃん何でも相談室その②

残りの二つも答えていきます!

@hitach****さん
Q.昨シーズン終わりがけにフリースキーはじめました、ストレートジャンプもままならないですがいつか大きなキッカーでバックフリップしたいです!バックフリップはどういう練習が必要ですか?
ストレートが安定したらチャレンジOKですか?

A.ストレートはまちがいなく必要になってきます。まずはストレートで安定感と高さを出せるようになってからウォータージャンプやマットの施設で練習していくのがいいと思います。

ただですね、バックフリップは回るだけなら意外なほど簡単にできてしまうんです。踏切と度胸があればたいがいできます。 問題はいかに質を上げていくかなんですね。

「特に空中での回転の合せ」が特に問題になってきます。
そして空中で回転を合わせるためには「軸しっかりつくる踏みきりと抜け」が必要になってきます。

回す意識が強いと胸やお腹を反りすぎることが多くなり、結果コントロールのきかないフリップになりがちなんですね。そうすると怪我に直結するのでリスクがかなり高くなります。

軸をちゃんと作ったうえで、放物線のどこに自分がいるかを感じながら着地にあわせていかないといけません。

トランポリンで分解練習ができるのでトランポリンでの練習も効果的ですね。
まずは抜けの形を意識した背落ちの練習、そしてその形で抜けてからの体の締めで回転を加速させて合わせる練習、そこにグラブや自分の出したいスタイルを加える、という順番ですね!

なかなか一人でやるのは怖いのですでに出来る人とかに見てもらいながらいいかなと思いますね!



そして次の質問。

@aya0*****さん
Q.ちびっこな女子でも悪そうなスタイルになるにはどーすればイイんですか?悪そうなスキーヤーになりたいです(-_-;)
A.これは田巻さんからの受け売りですが
「スキーにはその人の人間性が出る、だから普段聞いている音楽とかから変えていかなアカンで」
なので自分の思う悪そうな音楽を聴きながら、悪そうだと思う漫画や映画を見て、悪そうな言葉を使い、悪そうな目つきをし、悪そうな歩き方をし、そういう人間に私はなりたい。という気持ちで頑張りましょう。

ただし、あくまで悪そうなということなのでほんとに悪くならないようにお気を付け下さい。



と、最後は気持ちの話で締めさせていただきました。

また質問募集します!

お楽しみに!


スポンサーサイト

| □ その他モロモロ | 00:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お答えいただきありがとうございました。バックフリップ憧れあります
今シーズン参考にさせていただきます!
かっこいいスタイルつくってフリースキー広めたいです

| | 2013/09/20 13:00 | URL |

ケガのないよう楽しみながら上手くなっていきましょう!

| きん | 2013/09/20 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinchanbox.blog78.fc2.com/tb.php/345-bc86e401

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

