きんちゃんBOX

プロスキーヤー遠山巧のどんどんマニアック系フリースキーブログ◎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイマイレッスンレポ -初めての世界レベルのスキーヤーへのレッスン-

白馬最終日、マイマイさんにレッスンをさせていただきました!

『必ず変化を感じてもらえるように』

↑コレは毎回レッスンの時に心がけていて
コレができるかどうかが結構不安だったりもします。

ましてや今回は世界のマイマイ

レッスンを頼まれた日にマイマイさんがWJで飛んでいたので
じっくり観察しました。どこを変化させたらいいのかを考えながら。
ポジション、踏み切り、先行動作などなど

でココで
「むむ!!むむむ!!!」 
と、ジョン・カビラ氏のような感じで、ポイントを発見!

レッスン当日は気付いたところを徹底的に直します。
まずは頭で理解してもらって、実際に体を動かしていい感覚を連発させる。
ひたすらコレですね。

マイマイれっすん


一つ意識をプラスすると、すんなりできてしまったりするんですが
さらに考えを深めていくと、さっきまでできていたことができなくなったりします。考えすぎて動きに思い切りがなくなったりしちゃうんですね。

マイマイさんも最初5本くらいよくて、
そのあと少し崩れて、そこからなかなか抜け出せなくなってしまいました。
『どうすれば良いのかは分かるけど、思い通りに体を動かせない』
↑コレが結構練習中のジレンマです

で、面白かったのが
マイマイさんのトレーナーの方がWJを観に来て、5分くらい談笑。
そしたら、そのあとのマイマイさんの動きがよくなったんですよ。
それまでのギクシャクしていた動きがまた噛み合い始めた、
そんな印象を受けました。

話をして力みが取れたんでしょうね◎
ひとつ勉強になりました。

でやはりマイマイさん、地道な練習に対しての慣れがすごいですね!
そうやって世界と戦えるようになっていったんだな、と改めて感じました。
何度も練習しないと次のステップにいけない場面、それを着実に乗り越えて
今の技術をものにしたんだな、と

さすがです

練習すべきところは本人もしっかり確認できたようなので
次に会う頃にはしっかりレベルアップしていると思われます!
楽しみです◎
マイマイれっすん2
さて、
マイマイさんも今回のレッスンについて
白馬五竜エアフィールドのブログにレッスンレポートをアップしてくれたようです。
ブログへはコチラをクリック

 人気ブログランキングへ
 ↑ブログランキング参加中↑
スポンサーサイト

| □ レッスン関連 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinchanbox.blog78.fc2.com/tb.php/24-752f83cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

