きんちゃんBOX

プロスキーヤー遠山巧のどんどんマニアック系フリースキーブログ◎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勢い。

勢いって大事ですね。

若さからくるもの、

ではなく自分で生み出す、すべっているときのノリ的な意味の。

前に少し触れたけど、NZに来てからジブの基本を意識して滑ってます。

簡単に言うとアイテムの上でのポジション、そこに繋げるアプローチですね。

でもなかなかしっくりこない。

で、今日滑ってる時に気づいた
「気持ちがアイテムにむかってないぞ」と。

よっしゃ乗ってやるぜ?って気持ちでアプローチしたらビシッときたんですね~

結論としては

動作の確認をいちいちしながらアイテムに入ってると、微妙なタイミングのズレが生まれる。

さらに言うと、その気持ちでアプローチしてる時のポジションの方が力を伝えやすい位置に乗れてる。

結果自分でもびっくりするくらいアイテムの上で動ける。

で、思い出した。
レッスンの時に
「考えながら飛ぶと遅れをとるんで、常に動きの先(せん)を取るイメージで」
と言っていたことを。

動きの先を取る っていうのは、早く動くってわけではなく、タイミングに対して後手にならない様にするって感じですね。

こう来たからこうしよう。
ではなく
こう来るからこうしよう。
こう来たらこうしよう。

って考えてもらうと分かりやすいかな?
(こう来たからこうしようってのも必要なんだけど、今回とは違う話)

話がごちゃごちゃしましたが、
アイテムに向かう気持ち一つでパフォーマンスが良くなったっていうのが、今日の収穫!

明日もコレを意識してうまくなってくるぜ!!

| □練習メモ | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinchanbox.blog78.fc2.com/tb.php/203-afbcd856

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT