きんちゃんBOX

プロスキーヤー遠山巧のどんどんマニアック系フリースキーブログ◎

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パークアイテム研究室。良いアールとは?編

「パークアイテム研究室」かなり間が空いてしまいましたが

今回は「良いアールとは」です。

まず、これまでの3回の内容を振り返って良いキッカーの条件は下記の3点です。

・一定のアールであること
・ランディングの斜度がしっかりある事
・ランディングが長いこと

この辺りそろっているとが飛びやすく、安全性も高いと結論づけました。

という事で、まずランディングが長く、斜度のある土台を描きます。



blog15.png

雪を軽減するためのステップアップ形状で、ランディング斜度は30°です。


ではこの土台に2パターンのキッカーを付けてみます。



blog16.png

1は飛び出し角度30°
2は飛び出し角度17°
(リップの位置を合わせて設計しているため2のキッカーはアールが長くなっています)


どうでしょうか?
どちらが飛びやすそうですか?

まずキッカー単体を見た場合に、どちらが飛びやすいか?の定義ですが。
1の30°はかなり上向きなキッカーです。
なので平軸(いわゆるスピン)をするのは難しい反面、フリップ系のトリックに向いています。
2は平軸はやりやすい代わりに、フリップ系の足をあげて行くトリックが難しくなります。

なので、1と2どちらが飛びやすいか?という質問はどんなトリックをするかによってかわってきます。
厳しい言い方になってしまいますが、技術の高い人は1でも普通にスピンができるので上級者ほどフリップもしやすく
高さを感じやすい1が飛びやすいと感じることが多いかと思います。

そうすると、1の形状じゃなきゃ絶対だめなのか?という話になってしまいますが実はそうではありません。

これはFacebookでシェアやコメントをして下さった多くの方がすでに述べていましたが

「ランディングの角度に放物線が合っているかどうか」が鍵になってきます。

放物線??と気になった方もいると思いますが。



blog17.png

図の赤い線の部分です。キッカーを横から見たときに空中で描いている線=放物線 です。

1の形状だと飛び出し角度が上向きなので、2と比べるとより山なりに
2の形状だと飛び出し角度がほとんどないので、低い弾道になります。

どちらもスピードがしっかり合っていると、下図のようにランディングにきれいに入って行きますが。
オーバースビードで侵入すると下図のようになります。
(オーバースピードの放物線は緑です。)



blog18.png

1のキッカー形状だと上に放物線が伸びるためあまりかわりませんが
2だと上ではなく進行方向(実際に滑っている感覚だと前)に飛んで飛距離が伸びてしまい結果ランディングとの落差が出てしまい、そこから落下して行くので着地の衝撃を感じてしまいます。


こんどはランディング斜度の緩い土台に1と2のキッカーを乗せてみましょう。
(放物線の長さは斜度30°のランディングのままで、ランディングポイントを上げています)



blog21.png


最初のランディング斜度だと調子の良かった1のキッカーはこのランディングになると良いスピードでも着地の衝撃がかなりあります。
逆に2のキッカーは飛び過ぎても先ほどよりかはランディングに対して滑り込むようなラインになるため衝撃が軽減されます。(それでもこの図の通りだと痛いと思いますがw)

このようにキッカーの放物線がランディング斜度に合っている状態になっているキッカーは
一番最初に挙げた良いキッカーの絶対条件「ランディングが痛くない」を満たしてくれるんですね。

ランディングを無視してアールのみで造成してしまうとどうしても、ランディングで衝撃を感じてしまうため、どうしても新しい事に挑戦しづらくなってしまうかなと思います。あとは腰や膝が痛くなったりもおこりやすいと思います。

初級者であればあるほど緩い角度のキッカーが飛びやすく、技術の向上と共にキッカー角度ランディング斜度がきつい方が飛んでいる時間を楽しめるかなと個人的には思います。

そしてもう一点。
アールの長さ、がポイントになります。

上記の条件を満たしていても、アールの長さがありすぎると今度は気持ちよく飛べない場合があります。

アールを気持ち良く抜ける事の出来るスピードでいくと飛び過ぎたなんて経験ありませんか?
ランディングの良いところに着地しようとすると、デコ落ちするんじゃないかな?とアールの中で感じるキッカーがたまにはあります。

極端ですがこの図のような場合どうでしょうか?



blog19.png

テーブル5mに対してボトムからリップが30m。
リップを抜ける事にはほとんど止まりそうなスピードになっているはずです。

2ウェイのキッカーでビッグメインで作っている場合隣あるスモールはアールが長くなりやすく、結果気持ちよく抜けづらいというのも過去に見た事もあります。

このあたりはディガー泣かせなセットアップでどちらも良いキッカーにするのはなかなか骨が折れる作業かと思いますね。

リップを抜けるときに減速感がない、というのが1つ条件になるかと思います。



そしてみなさんはキッカーに何を求めますか?

安全性、飛びやすさ、ランディング、キッカー長さ等色んな条件がありますよね。

自分の場合は良いランディング(=安全性)とそれにあったキッカー角度と

なにより「浮遊感」です。

浮遊感は読んで字のごとし、空中で浮いている感覚です。

これが寝ているキッカーだと感じづらく、空中でのトリックのチェックポイントとして「放物線の頂点」を利用することが多い自分としては
「浮遊感」を感じるキッカー=ある程度上を向いているキッカー  が好みです。



blog20.png


これはあくまでのスキーヤーが好きなアップ系という訳ではなく
一定のアールで打ち上げ角度が上向きなキッカーという感じです。

パークのキッカー表記が○○メートルとなっているんですが
個人的には浮遊感○○ポイント(単位がないので仮です)的な表記だとうれしいですね。


なので良いアールは「ランディングとの相性で決まる」を結論とさせて頂きます。
詳細は・・・
1、ランディングに合う放物線を描ける
2、レベルややりたい事に合っている
3、抜けるときに減速感がない
です。

個人的には
4、浮遊感を感じられる
を追加ですw


次回のテーマ、何にしましょうか。
ジブの設置あたりでしょうか?

ご希望あればお伝え下さい。






| ■パークアイテム研究室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎖骨骨折。

今回のブログは非常に残念なご報告です。

先週末、尾瀬戸倉で行なわれたFIS大会の公式トレーニング中のミスで、左鎖骨を骨折してしまいました。応援して頂いてる皆さんには非常に申し訳ないです。

先日長野市内の病院で診察した結果、保存治療の路線で経過を観察しつつ場合によっては手術という方向になりました。レントゲンを見たお医者さんに「派手にやったねぇ」と言われるレベルだったので自分でも手術の可能性があるかもなーなんて思ったりしています。

今週末、神立スキー場で開催されるFIS大会は棄権しますが、翌週末の「WESTERLY TOUR」は予定通り赴く予定です。のりぴーと一緒で良かったなとつくづく感じています!
まだまだ空きがありますので、参加を悩んでいる方はぜひご参加くださいね!

とにかく早く復帰出来るように、今のところはとにかく安静に過ごしたいと思います。

こんな機会なので普段使わない頭をフル回転させて行くしかありませんね!


wt2015winter.png





| □ スキー | 21:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WESTERLY TOUR 2015!!


wt2015winter.png

WESTERLY TOUR 告知です!!
瑞穂ハイランドさんとハチ高原さんに
今回はのりぴーとお邪魔します!!
そしてFREESKIING2015のDVDに収録された「きんちゃんの三本勝負」の冬バージョン「きんちゃんの三本勝負REVENGE」を収録します!対戦相手はキャンプ参加者の中から3名をピックアップ予定です。
夏の勝負は負け越したので今回は助っ人を連れて行きます、これで一安心です。
ではみなさま、ふるってご参加下さい!!
楽しみましょう!!

[WESTERLY TOUR 2015 詳細]
3月21日(SAT)
場所:瑞穂ハイランド
内容:パークアイテムを利用したキャンプ
時間:9時30分−14時30分(休憩1時間)
集合:9時10分 カフェテリアビーチ
定員:16名(先着順)
料金:6000円(リフト券別)


3月22日(SUN)
場所:ハチ高原
内容:パークアイテムを利用したキャンプ
時間:9時30分−14時30分(休憩1時間)
集合:9時10分 パーク下休憩所
定員:16名(先着順)
料金:6000円(リフト券別)


申し込み、問い合わせは
KLP@outlook.jp まで!!
申し込みの際はお名前、参加希望日、連絡先をお忘れなく!!

■三本勝負
FREESKIING誌に収録の人気企画「きんちゃんの三本勝負」を同時収録!!参加者から対戦者を3名ピックアップ!!今回は助っ人を連れて行きます!!
■参加の際の注意事項
雨、雷、豪雪など天候により中止になる可能性があります。
コーチ、スキー場はキャンプ開催中、または個人での練習中等に発生した負傷、疾病、損傷、紛失、生命の危険、天変地異など
に対しての安全を確保できない場合があります。身体、用具に対する負傷損傷などについては、応急処置以上の責任は負えません。

| □ レッスン関連 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

