きんちゃんBOX

プロスキーヤー遠山巧のどんどんマニアック系フリースキーブログ◎

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

From NZ

さぁ今年もやってまいりました

ニュージーランド!!



やっぱりここです

スノーパークNZ!!


ももクロ好きなスノーボーダーもいます!!

まだ滑走2日ですが、確実に去年来た時より乗れてて安心しました。
着実にレベルアップして行きたいと思います!


さて、今回はNZとは別件で皆さんにお願いがあります。
6月に西ツアーを行ったわけですが、またら10月に再度開催できる見込みが立って来ました。

で、次回は福岡まで行く感じです。
そこで、できたら福岡や中国地方のフリースキーヤーさんと連絡が取りたいんです。

こんな施設あります!とか飲み会しましょう!とかそんな感じ希望です。
せっかく福岡まで行って、レッスンやキャンプだけじゃもったいないんじゃないかな?と思ってます◎

今のところ前回利用させて頂いた施設プラス福岡キングスさん、八幡高原エアフィールドさん、X-techさんあたりを予定しています。

Twitter(@t_yamatakumi)またはFacebook、このブログのコメント欄、それか、kinchan-lesson@live.jpまでメールしてください!

ご協力いただける方お待ちしています!

| □ スキー | 19:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もいきまーす!

さて、今年も近づいてきました!
そう!ニュージーランド遠征です

フライトは今月の25日、帰国は9月10日です。

去年始めてニュージーに行って大会に出て、今年の冬にアメリカに行って大会に出て、なんて繰り返してからの二度目のニュージー。

去年は全部が初めてで滑ってるだけで充実感があったんだけど、今年はそれじゃいけないと思うんですよね。
ちゃんと意識を持って練習できるかどうか?が問われる気がします。

あまり気負っても仕方ないので、楽しみながらケガをしないようにいきたいもんです。


そーは言っても、スーパーレベルアップしたいっすね
進化というか、変化があるニュージーランド遠征になるように、がっつがんばってきます!


で、五竜のウォーターにいるのは22日までになるかと思います。
21日には大会もあるので、皆さんぜひ今週末は白馬五竜へ!

きんちゃんWJ前半ラストセッション(仮)やりしょう!笑

| □ スキー | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライトサイドの今。平軸編。

一昨年くらいからしっかりやり始めた、ライトサイド。
ウォーターで、雪上で、そしてインラインで、と経験値をあげて来ました。

そして、ライトサイド(特にスピン)の今を備忘録的に文字に起こしてみたいと思います。

まず、どーしても難しいのがキッカーのRの中での動きです。

踏み切るために、ぐっと踏ん張るその瞬間にブーツにかけてる前圧が弱くなってお尻が少し落ちる。で微妙に後傾のジャンプになる。(でも踏み切る力は台に伝えやすくスピンもかけやすい)

逆にポジションが崩れないように前圧と膝の位置に意識を置くと、リズムを外してしまい空中がスムーズに回らない。(ただ軸はしっかり送れて、着地に対しての軸もばっちり)

↑わりとこの無限ループになりやすいんですね。

5までは普通に飛べるようになったんですが、7からが本当に難しいです。

実際コークもできるし、ロデオ、ミスティーあたりもできるので、平軸にそこまでこだわる事ないんじゃない?と言われる事もあります。

ただ自分の中でストレートの軸を全ての基準してる部分があって、そこからどういう方向にどの位軸を倒すかで技をコントロールしてるんですよね。
だからその基準がずれるってのが本当に良くないんです。

例えばコークだと踏ん張る時に少し足元が走るだけで、狙った軸より深くなって、空中で「あれ?ちがうな」ってなります。

だからとにかくキッカーの中でポジションが崩れないように意識を持っているわけです。

ブラボースキー1号で担当したハウトゥーはこういう部分なんだと再確認してます。

まーもともと身体のねじりに対する可動域が違ったり、左右の足の踏ん張り力が違ったりするのでこういう事が起こるんだろうと思います。


と、まぁこんなとこですね。
意識を持って正しい練習を重ねて行くしかありませんね。


この辺りの話に興味のある方、今週末15日のベーシックレッスン要チェックですよー!この辺りが肝になってくると思います。

はい!告知終わりですんません!

レッスン申し込み、お問い合わせは
kinchan-lesson@live.jp
まで!

| ■ トリック研究◎ | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

