きんちゃんBOX

プロスキーヤー遠山巧のどんどんマニアック系フリースキーブログ◎

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠山巧よりお知らせ。

ご無沙汰してます!きんちゃんです。
今回はきんちゃんからではなく遠山巧として、皆様にお知らせがあります。
私、遠山巧は今シーズンよりオリンピックを目標とした競技活動からリタイアする事に決めました。
すでに直接お会いしてお話しさせて頂いた方も多くいまして、応援して頂いた皆様への報告が最後になってしまい申し訳ありません。
いつ公表しようかと迷いに迷って、シーズンに入ったこの時期になってしまいました。
年々レベルが上がっていくコンペシーンの中で「世界のトップライダーのレベルアップするスピードについて行けないな」と思ったのがリタイアを決めた一番の理由です。これまでのリザルトとしては2013年に出場したW杯での28位が1番良いリザルトになりました。
2011年に初めてニュージーランドへ遠征し、国際大会、そしてW杯と6年間にわたり貴重な経験を積むことができたこと、非常に感謝しています。本当にありがとうございました。
後悔はまったくありません!なんてことはなく「たられば」も相応にありますが、今度はその「たられば」を次世代のスキーヤー達に還元することが一つの役目だと思っています。
なんとも暗めな文章になってしまいましたが、これからもプロスキーヤーとして変わらず活動していきます。なのでまだきんちゃんに興味あるぜ!って方はこれからも応援よろしくお願いします!とは言いつつも今年の夏は大会ロスでぼーっとすることも多かったんですけどね。笑
逃げ場のない大会という舞台でスキーをすることが好きだったし、今でも好きです。
そもそも何でこんなに大会に出ることがメインになったかというと、20代前半のまったくの無名だった頃に「大会で結果を残すことがライダーとして成り上がる一番の近道だな」と思ったからなんですよね。
その目的は達成できていて、大会で結果を残すという手段がいつの間にか目的になってここまで到達していました。あまり深く考えてそうなったわけではないですが、そうなったからこそ技術が上がりよりスキーが楽しくなったなーと思います。そしてスキーで仕事ができる今があるなと。
ハタチから30までの10年間を振り返ると大会を活動の中心に置いてきたことは間違いなかったと断言できます。そしてそれが自分の強みで、土台です。これからは大会メインではないですが、今までと変わらず結果にこだわっていく自分でいたいと思います。
読んで頂いた皆さん、ありがとうございました!
そして活動が変わっても変わらず契約をしてくれたマーカーフォルクルジャパンをはじめとするメーカーの皆様ありがとうございます。
そして変わらず応援してくれる家族に感謝です。
では皆様、今シーズンもよろしくお願いします。
遠山巧

| □ スキー | 14:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケガのお知らせ

日頃から応援していただいている皆様には非常に申し訳ないんですが、一昨日トランポリンをしている際に左膝の内側靭帯を損傷してしまいました。

靭帯のケガとしては程度はかなり軽く、医師の診断ではおそらく前十字靭帯や半月板は問題ないだろうとのことでした。1、2週間安静にしつつ様子を見てリハビリ等をして行く方向です。

ただ明日からのアスペンオープンは、どう考えても無理だろうと判断し、帰国日程を早める決断をしました。

今回のアメリカ遠征で出場する唯一の大会だったので、なんとも言えない気持ちではありますが、なるべく時間を有効に使うべく、18日には横浜で行われているスノーエクスポ行きますんで、関係者の皆様よろしくお願いします!

そして念のためMRIでの診察を受け、3月上旬には雪上に戻るつもりでいます。

明日から行なわれるアスペンオープンに出場する優を見送る時、ラブワゴンを途中で降りるあいのりメンバーの気持ちになりました。

優を始め日本人選手の活躍を祈ります!!

| □ スキー | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロムA(アメリカ)

またまた久しぶりの投稿になりました。

アメリカからです。

アメリカに来たのは12月15日、家がないとわかったのが翌16日。(SAGIでした)

家のなくなった僕ら二人をポールさんという優しいおじさんが、ジミーさんに引き合わせてくれました。

そこから約40日近くジミーさんのお宅に滞在させていただきました!

毎日美味しいご飯と暖かいベット、そしてお風呂、とどれだけ感謝しても足りません。

ジミーさん、良子さん、めいちゃん、禅さん、ありがとうございました!

みなさん是非ベイルリゾートにお越しの際はスキーアメリカへ!





そして数日前よりウッドワードで働いているステファンのお宅に厄介になっています。

ステファンに繋いでくれたコロンボさん、ありがとうございます!

SAGIにあったものの、新しい出会いもあり残り3週間に迫った滞在期間も有意義なものにして行きたいと思います。


そして話は変わりますが、ルアーやフローターが安いです。
U字型でこの値段、何とかバックに詰めて帰れるなぁ なんてね。笑





帰国する前に必ずバスプロショップに行ってこようと思います。


さ!明日も滑ってきますよ!

| □ スキー | 13:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリースキーベーシックマニュアル!!

この件に関したはFacebookではなく、ブログで書こうと決めて

早2ヶ月。

そうです、これです。

 howto


実業之日本社さんより発行された、

「フリースキーベーシックマニュアル」

わたくし遠山巧が、監修を務めさせていただきました。

そしてFACTIONののりぴーとON3Pのコースケにも手伝ってもらいました。
表紙はコースケが飾っています。

内容としては「ベーシック」にこだわっているんですが

今までの 
ベーシック=初心者 ではなく
どんなトリックでも外せないベーシック=全ての土台
というテーマで構成に取り掛かりました。

なので初心者の方にはもちろん、中級以上の方にももう一度見直してもらうとプラスに働く内容も掲載しています。
コラムを4つほど挟ませていただいたんですが、コラムの内容をもっと掘り下げたものもいつか形にできたらなと思っています。

実はこの撮影、今年の4月に白馬47で行ったんです、
そうです、鎖骨骨折が全然くっついていない時なんですね。

鎖骨が折れていても、15メートルのキッカーが飛べることと
翌日から骨がくっ付いて来ている感が消えること
が判明しました。笑

今は骨もくっついて元気になってるので、ご愛嬌ということで。


というわけで
シーズン間近のこの時期にぜひ!
手にとって、付属のDVDと合わせてご覧下さい!

それでももっと掘り下げたものはないかな?という方はFREESKIIG という雑誌の付録DVDに収録されているケンちゃん(津田健太郎)サイモンさん(藤田斎門)の入門編を見ていただくと非常にいいと思います!こちらもおすすめです!

FRESKIN.jpg

もちろん記事もいけてます、やはり目玉はT−CREW です!

| □ スキー | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎖骨骨折。

今回のブログは非常に残念なご報告です。

先週末、尾瀬戸倉で行なわれたFIS大会の公式トレーニング中のミスで、左鎖骨を骨折してしまいました。応援して頂いてる皆さんには非常に申し訳ないです。

先日長野市内の病院で診察した結果、保存治療の路線で経過を観察しつつ場合によっては手術という方向になりました。レントゲンを見たお医者さんに「派手にやったねぇ」と言われるレベルだったので自分でも手術の可能性があるかもなーなんて思ったりしています。

今週末、神立スキー場で開催されるFIS大会は棄権しますが、翌週末の「WESTERLY TOUR」は予定通り赴く予定です。のりぴーと一緒で良かったなとつくづく感じています!
まだまだ空きがありますので、参加を悩んでいる方はぜひご参加くださいね!

とにかく早く復帰出来るように、今のところはとにかく安静に過ごしたいと思います。

こんな機会なので普段使わない頭をフル回転させて行くしかありませんね!


wt2015winter.png





| □ スキー | 21:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

